診療機器紹介

器具の消毒・滅菌に使う機械

当院で採用している滅菌機をご紹介します

• 加圧蒸気滅菌器 DAC Universal(デンツプライシロナ社 ドイツ製)

歯を削るときに使う器具(ハンドピース)の内外部の洗浄・注油、滅菌を行います。患者さん一人ずつ使用するごとに滅菌することで、交差感染を防ぎます。全自動洗浄プログラムのため、スタッフも安全です。

• 高圧蒸気滅菌器 DAC Professional(デンツプライシロナ社 ドイツ製)

世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準であるクラスB滅菌器を採用しています。
また、欧州基準EN13060で定められている「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」にも準拠している高性能な小型蒸気滅菌器です。当院にて繰り返し使う器具(ピンセットなど)は、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)に耐えられる器具を採用し、それ以外は使い捨てにしています。

• 浄水器 Nitra Dem Direct Connect(デンツプライシロナ社 ドイツ製)

滅菌器はきれいな水が必要です。水道水を精製水に変える機械です。

• エチレンオキサイドガス滅菌器 イオジェルク(株式会社イキ 日本製)

熱に弱く、高圧蒸気滅菌器にかけられないもの(プラスチック製品など)は、ガス滅菌器にかけます。安全なカートリッジ式、全自動タイプのため、スタッフも安全です。

院内感染を起こさないために、これらの機械で滅菌した患者さんごとの器具の交換、使い捨て出来るものは一人ずつ捨てる、個室診療(患者さんごとに部屋、椅子の消毒)、術者・院内の清潔を維持しております。

全室個室の診療室
  • すべて個室、8つの診療室

プライバシー重視と感染対策を両立させる個室診療を行っています。ヨーロッパでは当たり前、日本では珍しい、完全個室の診療室です。

• トリートメントセンター(歯科用ユニット)

当院は開業以来、デンツプライシロナ社のドイツ製 歯科用ユニット(診療時に患者さんが座る椅子のこと)を採用しています。なぜドイツ製なのか?というと、使いながら当たり前に感染対策ができるから。ハンドピースから出てくる水も、コップにたまるうがい用の水も、うがいを捨てた後の水も、自動的に消毒されて排水されています。適量のデントセプト消毒剤を自動的にトリートメントセンターの水回路に添加し、常に細菌の増殖を抑えます。

院内CAD/CAMシステム セレック

当院は2009年7月より院内CAD/CAMシステム セレックを導入しております。
お口の中を小型カメラで撮影し、PC上に歯型が出来ると、かぶせもの、詰め物をその場で設計し、オールセラミックの美しい歯が1日で出来るのが大きな特徴です。
すでに3代目のセレックが入り、年々進化しています。
院長はCAD/CAM学会で研修を続けています。

口腔内スキャナ&シュミレーターiTero

2019年から導入したiTeroは、セレックと同じく、お口の中を動画で撮影するとPC上に歯型が出来ているという機械です。
iTeroは、スキャナ機能だけでなく、矯正歯科治療をしたらどうなるか?5分程度でシュミレーションを見ることが出来ます。
矯正相談でもiTero撮影は出来ますので、気になる方はご相談ください。
矯正歯科診療は主に副院長が担当しており、日本矯正歯科学会、日本ベッグ矯正歯科学会など、日々研修を続けています。2カ月に1度、矯正歯科専門医の長谷川雅先生からご指導いただいております。

歯科用レーザー

当院では2種類の歯科用レーザーを用意しております。
10年以上前から炭酸ガス(CO2)レーザーを活用しており、歯茎の外科処置に使っています。顎関節症の痛みを緩和する治療に使われることもあります。歯茎のメラニン色素沈着(黒っぽい色)をピンク色にする治療に使われることもあります。
2年前にEr:YAGレーザーを導入しました。こちらは虫歯治療、口内炎治療、歯茎の外科処置に活用しています。
また、インプラント周囲炎に対する効果も期待できると言われています。
いずれも、麻酔を使わなくても術中・術後の痛みが少なく、傷の治りが早いのが特徴です。